アテネ地下鉄でのスリ
Athens 2019.4.30

[ NEXT ] [ HOME ]   


 

 アテネ空港から地下鉄でラリッサ駅に向かう途中、奥さんがスリに遭いクレジットカード等を盗まれました。
 シンタグマ駅で乗換えたとき、2〜3人のグループが混雑を装うごとく不自然に寄りかかってきて、やばいなと注視していたのですが見抜けなかったです。ラリッサ駅で電車から降りたときに鞄の口が開いていて盗難に気づきました。パスポートは無事でした。現金は私が一元管理してたので無事でした。

 盗難判明後、直ちにクレジットカード会社に電話をして停止措置の電話をかけました。その後ツーリスト・ポリスに行き盗難証明の「LOSS DECLARATION」を作成してもらいました。

  ツーリスト・ポリス住所: 4 Dragatsaniou, Athina


アテネ国際空港
アテネ国際空港


アテネ地下鉄
アテネ地下鉄

アテネ ツーリスト・ポリス
アテネ ツーリスト・ポリス

 アテネでは現地人も警戒するほどスリが横行しているようです。地下鉄はスリの常套手段です。特に女性がねらわれやすい。ポケットや鞄に安易に貴重品を入れてはダメです。体に装着するタイプの貴重品袋に入れる等、警戒を怠らないようにしてください。鞄は前持ちでファスナーの口にカラビナ等でロックをするだけでも最低限の効果はあると思います。
 ギリシャは経済危機以降、失業率20%と世界ワースト4位。本来はおおらかでのんびりした国。また行きたいので立ち直って欲しいです。