ベツレヘム(パレスチナ)
Bethlehem 2018.9.16

[ NEXT ] [ HOME ]   


 
 ベツレヘムはイエス・キリストが生まれた町。またダビデ王の父エサウが生まれた地であることよりダビデの町ともよばれます。
 エルサレムの南方10qのパレスチナ自治政府内にあり、訪れるにはパスポートが必要です(検問でパスポートチェックあり)。ダマスカス門近くのバスターミナルから231番バスに乗り、1時間(6.8シェケル)で終点のベツレヘムに着きました。ヘブロン通りのバス停を降りるとタクシーからしつこい勧誘。聖誕教会までは歩いて30分程度で、グーグルマップを使えば迷わず行けます。


ダマスカス門近くのバスターミナルより231番バスに乗る


 ベツレヘムの丘からの眺め


◆聖誕教会

 コンスタンティヌス1世の母ヘレナによりイエス・キリストが生まれたとされる地下洞窟の上に建てられた教会。降誕教会ともいわれます。


聖誕教会



聖誕教会
城壁で囲まれ城塞のような教会



謙虚の門

  聖誕教会の入り口の門。高さ120cmと小さい



聖誕教会の祭壇



イエスが生まれた洞窟への入り口


多くの信者が訪れる


聖誕の場所



  イエスが飼い葉桶で眠っていた場所
ここに東方の三博士が祝福のために訪れる


 聖誕教会の入り口で警察官と一緒にいたガイドにもう少しで閉まるからと無理やり教会内を案内され、法外な料金(200シェケル)を請求されました。自分は払いませんでしたが、警察官と一緒にいたので教会関係者かと勘違いしました。教会が閉まるというのも嘘でした。一切無視するのが良いでしょう。
 

【関連LINK】
イスラエル
 エルサレム T エルサレム U エルサレム V
 ベツレヘム マサダ
 ヨム・キプルでペトラ行き断念