ブッダガヤ
Buddha Gaya 2015.1.12

[ NEXT ] [ HOME ]

ブッダガヤへ空路で移動

2015年1月12日 13:50にエア・インディア機はデリー空港を出発し、15:20にガヤー空港に到着しました。空港よりリクシャーに乗り、ブッダガヤの村まで20分(500ルピー)でした。翌日にブッダガヤのホテルで空港までタクシーを頼んだときは、800ルピーでした。

リクシャーでブッダガヤに向かう途中、日本語バリバリのインド人が勝手に乗り込んできて、ガイド、みやげ物をしつこく薦められました。全く無視して相手にしませんでしたが、マハーボーディー寺院でまた遭遇し、執拗につきまとわれました。人によっては根負けしたり、親切にされていると勘違いし引き受けてしまうこともあるでしょう。これら勧誘はトラブルの元になりかねないので、無視するか毅然とした態度で断る必要があると思います。つい10日前の1月3日に、このブッダガヤで複数人数による日本人女の子の暴行強盗監禁事件が発生しています。その影響か分かりませんが、ブッダガヤでは1人の日本人にも会いませんでした。

両替については、メインストリートのDomuhan-Bodhgaya Rdから脇道に入ったOriental Bank of CommerceのATMでインド・ルピーをキャッシングで引き出すことができました。

ガヤー空港
チベット僧が目立つ

小さな田舎の空港

メインストリートのDomuhan-Bodhgaya Rd

◆ マハーボーディー寺院(大菩提寺)

マハーボーディー寺院は仏教界最高の聖地です。この菩提樹の下でガウタマ・シッダールタ(釈迦)は悟りを開き、ブッダ(悟った人)となりました。紀元前3世紀にアショーカ王がこの地に最初の寺院を建設し、7世紀にほぼ現在の形となりました。11世紀と19世紀に改修が行われています。2002年には世界遺産に登録されました。

日本に多大な影響を与え、日本の代表的宗教・文化として根付いている仏教。その教えが何たるかもろくに知らない自分ですが、その発祥の地に立つことができ、非常に感慨深く、熱くこみ上げるものがありました。

寺院入口
セキュリティ・チェック有り。入場無料

靴を脱いで入場

マハーボーディー寺院

トーラナ門
 8世紀のもの。鳥居の起源と言われる

本殿の入口

たくさんの信者で混みあう

本殿の内部
 黄金の仏像が安置されている

マハーボーディー寺院全景
付属のストゥーパが並ぶ

本殿の塔 高さ 52m

7世紀にほぼ現在の形となった

菩提樹

ガウタマ・シッダールタ(釈迦)はこの菩提樹の下で49日間瞑想し、悟りを開きました。この菩提樹は初代・菩提樹の挿し木による子孫にあたります。菩提樹のたもとには釈迦が悟りを開いたときに座っていた金剛法座があり、欄楯(らんじゅん)で囲われています。

菩提樹と金剛法座は欄楯で囲われている

欄楯と仏足石

祈るチベット僧

菩提樹の葉

菩提樹の葉は仏教徒にとって神聖なもので、みやげ物になったりするようです。自分は菩提樹の下で瞑想しているときに、警備管理しているおじさんからこそっともらいました。もちろんチップは請求されましたが。大きく幹を広げて生い茂る菩提樹ですが、なかなか葉っぱは落ちていません。信者またはチップ稼ぎの管理人が、いち早く見つけて取ってしまうからだと思います。

祈る人

五体投地するチベット僧

チベット僧

チベット僧のテント村
 泊まりこみで修行

五体投地する信者

信者は右回りで祈りながら歩く

夕刻になるとお経と安らかな音楽が流れ心が洗われるよう

蓮池
 ブッダが沐浴した池

夜のマハーボーディー寺院
21時まで参拝できる

ライトアップされて神秘的

印度山日本寺

チベット寺院

ブッダガヤには各国の仏教寺院が建てられている

考古学博物館
 ブッダガヤの出土品が展示されている。入場料10ルピー。写真撮影不可。紀元前1世紀のマハーボーディー寺院の欄楯が見もの

レストランF3(Food Fusion Factory bodhgaya)

考古学博物館近くのDomuhan-Bodhgaya Rd沿いにあるレストラン。カレー等のインド料理の他、コンチネンタル系やカフェ、軽食のメニューが豊富。ベジタブルチャーハン(110ルピー)、ホットコーヒー(30ルピー)、オムレツ(20ルピー)等。3階建ての建物の2階にあり、左側に階段がある。

Lucky Guest House
 マハーボーディー寺院から歩いて10分と立地は抜群であるが、快適とはいい難い簡素な部屋。TV、シャワー、トイレ装備。トイレットペーパー有り。暖房は作動せず夜は冷えました。コンセントはTV用のが1つしかなく充電に困りました。バスルームに蚊が何百匹と大量発生していて、部屋にも侵入し、スリッパで叩いて殺すのに一苦労。ホテル予約サイトで予約し、1泊2,000ルピー+12.50%(TAX)。