九寨溝
Jiuzhaigou 2017.7.18

[ NEXT ] [ HOME ]   


 

九寨溝黄龍空港からのアクセス

 2017年7月18日 成都より飛行機で九寨溝に向かいます。飛行機は1時間遅れの19時30分に出発し、1時間余りで川主寺にある九寨黄龍空港に到着。到着前、飛行機から雪に覆われた険しい峰々が眺められました。空港は3,448mの高地にあり、飛行機を降りると肌寒く、空気が薄いため息苦しさを感じます。
 九寨溝は空港から88km離れており、エアポートバスは停車しておらずタクシーに乗りました。80km〜90kmのスピードで 所要1時間30分、料金は夜間料金のメータ計算で357元(約6,000円)でした。



九寨黄龍空港



  九寨溝への道中


◆ 九寨溝

 九寨溝は標高2,000m〜3,100mの高地に大小100以上の湖、滝、湿地が点在する美しいエリア。1992年には世界遺産に登録されています。
 翌朝8時、ホテルよりタクシー(20元)に乗り、九寨溝入口の旅游購物センターに到着すると、溢れんばかりの人混み。時間節約のため入口付近にいたダフ屋から入場チケットを330元で買いました(正規料金310元/約5,300円)。九寨溝の入場ゲートは気が遠くなるぐらいに長蛇の列。しかし意外に処理が早く、20分ほどで入場できました。次に15分ほど並んでエコバスに乗ることができました。今日は平日でしたが、土日や中秋節などの大型連休なら想像以上に混雑すると思います。

九寨溝のまわり方

 九寨溝保護区は720kuの広大なエリアで、移動にはエコバスと遊歩道を利用します。見どころはY字型に分布しており、諾日朗センターが分岐点となっています。一般的な観光ルートは、原始森林景区→日則景区→諾日朗センター→長海景区→樹正景区となっています。外せない見どころは、日則景区の五花海、長海景区の五彩池、樹正景区の諾日朗瀑布等があります。個人的には箭竹海瀑布、パンダ海も良かったです。遊歩道はとても歩きやすく整備されており、トイレも綺麗です。混雑していなければ全てを1日で見てまわることは可能と思います。

 7月の九寨溝はベストシーズンで過ごしやすく快適でした。ウィンドブレーカーとフリースを用意していましたが、晴天に恵まれたためTシャツでOKでした。高山病については最高点の長海が3,100mですが、宿泊するホテルが2,000m程度なので問題ないと思います。両替は旅游購物センター近くの中国建設銀行のATMで、クレジットカードで人民元を引き出すことが出来ました。



九寨溝の入口
旅游購物センター



 中国建設銀行のATM



入場ゲート
長打の列。20分ほどで入場できた



 入場チケット
 エコバス乗車券付。ダフ屋から330元で購入


 入場ゲートからバスに乗り30分で箭竹海に着きました。自分は原始森林景区はスルーして、ここから日則景区を下ることにしました。



箭竹海
箭竹が生い茂る



 箭竹海
 鏡のような湖面



箭竹海瀑布
滝の上を遊歩道が敷かれている



箭竹海瀑布



箭竹海瀑布



 石灰分が堆積し自然の堤防を作る



パンダ海(熊猫海)

 吸いこまれるほどに澄みわたった湖面。湖水が青く見えるのは石灰分が溶け込んでいるため



パンダが水を飲みに来たといわれる


パンダ海


エメラルドグリーンの湖面



小魚が泳いでいる



 パンダ海瀑布



五花海 標高2471m 九寨溝を代表する海子



五花海


五花海



 五花海



 五花海



五花海
湖底に
沈んだ倒木に石灰分が堆積付着していく


五花海



五花海




五花海
倒木に石灰分が付着し腐敗せずに残る



珍珠灘
草木が生い茂る斜面一面に水が流れる。水が跳ねて珍珠(真珠)のように光って見えるよう



 珍珠灘瀑布
  珍珠灘から流れ落ちる滝



珍珠灘瀑布

 幅310m 落差40m 九寨溝最大の滝。滝の前は広場になっており、弁当等が売られている

 

珍珠灘瀑布


 
 澄みわたった清流


 日則景区の一番下まで来たので、ここから長海景区までバスで上ることにしました。諾日朗センター近くのバス停から長海まで15分ほどで着きました。



長海
標高3,100mにある海子。九寨溝一の広さ



五彩池
長海から徒歩20分。九寨溝の見どころの1つ。信じられないくらいに青い



五彩池
神秘的なほどにコバルトブルー

 

五彩池



五彩池

 

老虎海
五彩池から樹正景区までバスで下り散策した
 
九寨溝
老虎海

 


 樹正瀑布
 老虎海から流れ落ちる滝
 



樹正群海
19の海子が集まる



 樹正群海
 石灰分が堆積し棚田が形成される



樹正群海
森と湖が一体となっている



樹正群海



樹正群海
至るところに水の流れがある


 九寨溝は想像していた以上に美しい場所でした。澄みわたったエメラルドブルーの湖と清流は、世界のどの場所にも存在しないように思えます。
 しかし帰国して2週間余りの8月8日 九寨溝で大きな地震が発生し、死者・負傷者多数、火花海や諾日朗瀑布が決壊・崩落する等、大きな被害が出ました。この唯一無二の世界遺産が一刻も早く元の美しい姿を取り戻し、もう一度九寨溝を訪れる機会があることを願うばかりです。

Qianhe International Hotel(九寨溝千鶴国際大酒店)

 九寨溝入口の旅游購物センターに歩いて20分程度と便利な立地。近くにレストランや商店も多い。綺麗で快適な部屋で設備が充実しています。朝食も美味しくスタッフも親切。ツインベッドにTV、バスタブ、トイレ、エアコン、金庫装備。ホテル予約サイトで予約し、1泊 9 ,300円(税込)で4泊しました。



Qianhe International Hotel



Qianhe International Hotel


【関連LINK】
中国2017年 成都 九寨溝 黄龍 神仙池

[ NEXT ] [ HOME ]