インド・カジュラホ U
Khajuraho 2012.12.31

[ NEXT ] [ HOME ]   


 

 カジュラホ遺跡は10世紀初頭から12世紀末ごろにチャンデーラ朝時代に建立された寺院群で、かつては85に及ぶ寺院が建立されました。今は25の寺院が現存し、西群、東郡、南軍のエリアに分かれて建っています。西群の寺院は一番規模が大きく村の中心地にあり、エロティックで官能的なミトゥナ像(男女交合像)の彫刻がびっしりと施されています。1986年に世界遺産に登録されています。


カジュラホ遺跡
ヴィシュワナータ寺院


カジュラホ遺跡
ヴィシュワナータ寺院



カジュラホ遺跡
究極の奥義



ナンデイー堂の雄牛
ヒンドゥー教ではシヴァ神の乗り物ナンディンでとして崇拝されている



マタンゲーシュワラ寺院



寺院内部の巨大なリンガ


 東郡の寺院までは村の中心から1kmほどで歩いて行ける距離です。ジャイナ教の寺院がひっそりと建っています。ジャイナ教は前5世紀ごろ、マハーヴィーラを開祖とし仏教と同じ時期に生まれた苦行・禁欲主義の宗教です。今でも聖者は全裸で過ごすと言われます。



シャーンティナータ寺院(ジャイナ教寺院)



ジャイナ教の博物館



パルシュヴァナータ寺院
10世紀中ごろに建立



アディナータ寺院



パルシュヴァナータ寺院


礼拝に訪れた信者
女の人の着るサリーが色とりどりで綺麗です




考古学博物館
西群入場チケットと共通



インド人の若者と


◆下痢発症

 カジュラホで酷い下痢になり、トイレから離れられなくなりました。一人旅で体が弱ると助けてくれる人もいないし本当に不安になります。
 カジュラホの商店兼薬屋さんで下痢止め薬Norflox TZ(60ルピー)を買って飲んだところ収まりました。しかし食欲は2日間、回復しませんでした。



Norflox TZ


◆Hotel Zen

 村の中心部でJain Temple Road通りにあり、西群の寺院から歩いて10分ほど。周りにレストランや商店がたくさんあります。TV、バス、トイレ、エアコン装備。
  ホテル予約サイトで予約し、1泊802.5ルピー(1,328円・税込)。
 Jain Temple Road Khajuraho, 471606
 電話番号: +917686274228 


Hotel Zen


 [ NEXT ] [ HOME ]