昆明
Kun Ming  2009.9.12〜9.13, 9.19〜9.21  

 昆明は標高1900mにあり、雲南省の省都で人口600万人を擁する政治・経済の中心地です。麗江など雲南省各地を旅行するときは玄関口となります。昆明空港からリムジンバスの運行はなく、市街中心部までタクシーで20分ほど(18元)。深夜に昆明に到着する場合、日本円を両替する場所がないので日本の空港などで少しばかりの元を両替しておく必要があります。

 大理から戻ってきてホテルを確保したあと、飛行機の帰国日を早めることが可能だと分かり、市街中心部の東方航空事務所で25日→21日へ変更する手続きしました。香格里拉奥地の徳欽方面に行かなかったため、4日も日程が余っていたのでした。昆明近郊には石林、西山森林公園、雲南民族博物館など見ることろがたくさんありますが、梅里雪山と氷河を見るという目標が達成できなかったため、旅のモチベーションが下がって行く気になれなかったのでした。帰国後はたいへん後悔しております。


昆明空港
賑やかな昆明空港


昆明・人民中路
高層ビルが立ち並ぶ人民中路


昆明・南屏街
南屏街
昆明一の繁華街。


昆明・翠個湖公園
翠個湖公園
たくさんの市民が訪れてました。園内にカフェがあります。


昆明・円通禅寺
円通禅寺

ホテル・茶花賓館(カメリアホテル)

 市街中心部に位置し抜群の立地。清潔で快適な部屋。ツインベッド・バス・トイレ・TV・無線LAN装備。朝食付き。朝食はアメリカン様式のバイキングで、コーヒーが飲めました。旅行1日目にネットで事前予約でUS$39。大理から戻ってきたとき飛び込みで1泊200元でした。カード使用可。

昆明・茶花賓館
茶花賓館

昆明・茶花賓館
茶花賓館の客室

 お気に入りの茶花賓館でしたが、カード使用でトラブルがありました。1泊200元の3泊600元にてカード決済しましたが、帰国を早めたので最後の1泊が不要になりキャンセルを申し出たところ、現金なら返せるがカードだとキャンセルできないとの回答。400元で決済してくれと頼んだがダメ。しまいにはフロントの若い女性が怒り出すしまつ。カード会社の中国デスクに連絡し、対応してもらったがダメ。ホテルの言い分は嘘か本当か中国銀行の決まりだと言う。チェックアウトするとき、今度昆明に来たときに1泊サービスする旨を一筆書くと言われ、またお土産を手渡されたが、全て拒否しデポジット50元を返してもらってチェックアウトしました。帰国後に納得できないのでカード会社に不当請求の申告をしたところ、認められてキャンセルした200元は払わなくてすみました。カードを使うときは注意が必要と思いました。


お土産

プーアル茶
プーアル茶
雲南省・普洱が原産です。
お茶屋さんのお勧めで60元。

プーアル茶
プーアル茶の飾り物。百貨店で購入。39元。
本物のお茶で出来ています。

昆明・お茶屋さん
人民東路のお茶屋さん
美味しいお茶を飲ませてくれました。

中国のお菓子
中国らしい素朴なお菓子。

豆末糖(上)  きなこをまぶしたサクサクした砂糖菓子。懐かしい味で以外に美味しかった。6.2元。

虫草参(下)  漢方の虫草を模擬った、かりんとうのお菓子。8.6元。


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送