ミコノス島
Mykonos 2001.7.2

[ NEXT ] [ HOME ]   


 

 サントリーニ島から飛行機に乗り、わずか30分でミコノス島に到着する。船なら本土のピレウスから数時間かかる。船の場合、サントリーニ島からの直行便はなく、ナクソス島かパロス島を経由するので便利が悪い。
 飛行機の出発時間が遅れたことにより、ミコノスの飛行場についたのは夜10時近くであった。飛行場からミコノスタウンへのバスの定期便は無く、タクシーに乗るしか方法はない。タクシー乗り場前で待っていると、飛行機の到着時間に合わせてタクシーがやってきた。飛行場からミコノスタウンへは10分少々、2,000Drであった。サントリーニ島も同じだったが、タクシーにメータ−は無く運転手の申告制である。しかし旅人からぼったくろうとする気配は無く安心できる。夜の10時、ミコノスタウンはちょうど盛りあがりの真最中であった。

 ミコノス島はエーゲ海の数ある島の中で代表的な島であり、地中海リゾートを存分に味わうことができる。ミコノスタウンでは迷路のような路地に土産物屋やタベルナ、ブティックが軒を連ね、歩く人の目を楽しませてくれる。


ミコノス島
ミコノス島 ホテル・レトからの眺め


ミコノス島
パラポルティアニ教会


ミコノス島
ミコノス島の風車

 
ミコノス島


ミコノス島

ミコノス夕景
ミコノス夕景
夕暮れ時には辺り一面が葡萄色に染まる


ミコノス夕景

ミコノス夕景

ミコノス夕景


ディロス島 (Delos)

 ディロス島はミコノス島の南西4kmのところにある遺跡で埋め尽くされた島で、島全体が世界遺産に登録されている。太陽神アポロンの誕生の地とされ、アテネを盟主とするディロス同盟の本部が置かれたところでもある。
 ミコノスタウンの港から船が出ていて、約40分程で到着する(往復1,800Dr)。別途島への入場料が1,200Dr必要。島は日光を遮るものが無く、日射病対策が必要である。


ディロス島
ディロス島


ディロス島
ディロス島のライオン像

ディロス島
紺碧の海と古代遺跡

ディロス島

ディロス島



ホテル レト

 ミコノスタウンの中心にあり、絶好のロケーション。従業員の対応もいい。全室シービューで、部屋からのんびりと海を眺めながら贅沢なひと時を過ごせた。夕暮れ時は特に素晴らしい。

ギリシャ料理について

 ギリシャ料理については今まで殆ど知らなかった。ムサカ、スブラキ、ギロと名前を聞いてもよくわからないが、食べてみると本当に美味しく日本人の口に合うと思う。しかも安い。魚貝類も美味しい。軽食にはギロを薄いパンにはさんだピタもなかなかいける。ただ、グリークサラダによく入っている山羊のチーズ(フェタ)は好きにはなれない。

エバズ・ガーデン・レストラン

 本当に美味しく、雰囲気もいい。夕食に2人で入り、アボガドサラダ、サガナギ、チキングリル、サーモングリル、ペリエ、ハウスワイン1/2を頼み13,300Drだった。