ローマ、バーリからドブロブニクへ
Roma, Bari 2003.8.24〜8.25  


 ローマで午前半日のみ空き時間があったので、ヴァチカン美術館に行くことにしました。ヴァチカン美術館は以前に見ているのですが、ミケランジェロの「最後の審判」をもう一度見たくなったのです。

ヴァチカン美術館

 ヴァチカン宮殿にあり、歴代の法皇が集めたコレクションが展示されています。入場料金は7ユーロ。
 ラファエッロの間を過ぎたあと、いよいよ「最後の審判」があるシスティーナ礼拝堂へとたどりつきました。圧倒される大迫力。絵画史上の大傑作です。1時間近く見ていました。
 礼拝堂内部はあふれんばかりの人がいて、がやがやしていました。うるさくなると監視員が「しぃーー!」と叫んで注意を促すことが何度となく繰り返されていました。システィーナ礼拝堂は撮影禁止なので写真はありません。



地図のギャラリー


ラファエッロ作 アテネの学堂


サン・ピエトロ寺院

 カトリックの総本山です。テロ対策のためか、入場する際はチェックが厳しかったです。


サン・ピエトロ広場より




ローマ空港での両替

 ローマ空港の両替所は率が悪く手数料も高いです。テルミニ駅に出てから両替したほうがいいでしょう。テルミニ駅までの列車はカードが使えるから、必ずしも空港で両替する必要はありません。
・ローマ空港「BANCA DIROMA」
 3万円→199.59ユーロ 1ユーロあたり150.35円
・テルミニ周辺の両替所
 2万円→148ユーロ 1ユーロあたり135.1円

 

バーリからドブロブニクへ
 午後13:38発の列車で南イタリアのバーリに向かいました。バーリからフェリーでクロアチアのドブロブニクに渡るためです。18:17バーリに到着し、タクシーで港に向かいました。タクシー代は12ユーロ。高い!

 バーリ港に着くと、ターミナル入り口の右側にJadrolinija社ツアーディスクがありました。既に並んでいる人が数人いたのでほっとしました。乗船料金はキャビン(A2)を取り、2人で222ユーロでした。カード払い不可。キャビン料金には朝食が付いています。ターミナルの両替所は夜の8時には閉まっていました。フェリーの出航日・時刻、料金の詳細はヤドロリニヤ(Jadrolinija)社のホームページで掲載されています。


 出航時刻は23:59でしたが、23時を過ぎてもアナウンスも無いので不安になり、出国審査を済まして波止場でうろうろドブロブニク行きの船を捜しました。しかし船は到着していません。係員に聞いたところ、どうやら遅れているようです。もう一度出国審査の検問手前にて待つように言われました。波止場にはモンテネグロのBarやアルバニアのDurresなど、とんでもない辺境の地へ行く船が停泊していました。
 ターミナルは、これからヴァカンスしようとする人であふれかえっていました。

 午前2時前にようやく船が到着しました。船内レセプションで受付を済まし、キャビンのキーをもらいました。キャビン室内はシャワーとトイレが付いています。船内にはレストランがありますが、カードは利用不可でした。





キャンビン室内

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送