Salzburg 2003.8.29

[ NEXT ] [ HOME ]

ザグレブ〜ザルツブルクの列車

7:55ザグレブ中央駅を出発しオーストリアのザルツブルクへ向かいます。出発して30分ほど、スロヴェニアのDobovaで列車は停車し、係員が乗り込んできて出入国審査のためパスポートの提示を求められました。40分ほどかかるあいだ、動力車がスロヴェニアのものに付け替えられました。
 列車は再び走り出し首都のリュブリャーナ、ブレッド湖があるレスツェ・ブレッドと停車していきました。またいつの日かスロヴェニアを訪れたいと思います。正午前、オーストリアとの国境近くのフィラッハでまたまた出入国審査のため止まりました。数十分ほど停車した後、列車は走り出しオーストリアに入りました。ここでさっきまで無かった食堂車が連結されているのが分かり、おなかぺこぺこ喉からからで食堂車でランチをとりました。2人でスープ、ステーキ、デザートのセットメニューと、ミネラル、ビールを頼み45.3ユーロでした。
 15:00にやっとザルツブルクに到着しました。だいぶ北に上ってきたので涼しく感じます。

Lesce-Bled駅
スロヴェニア Lesce-Bled駅

ザルツブルク旧市街

ザルツブルクはモーツァルトで有名な落ち着きのある美しい町です。旧市街は世界遺産に登録されています。ゲトライデガッセはおしゃれな店がたくさんあり、歩いていてすごく楽しいです。
 ホテルは予約していませんでした。7〜8月はザルツブルク音楽会のためホテルはどこも一杯となります。運良く2軒目のペンション・レヒナー(Lechner)で空いてる部屋を見つけました。ミラベル宮殿に近い位置にあり、値段も安くていい部屋でした。

ミラベル庭園からの眺め

ミラベル宮殿

ザルツァッハ川からの眺め

ホーエンザルツブルク城塞

ホーエンザルツブルク城塞へはケーブルカーで登りました。歩いても登れます。城塞テラスからの眺めは素晴らしく、ザルツブルク市街が一望できます。城の内部は日本語ガイドフォンが借りれて、ツアーで見学します。なかなか見ごたえのある城です。