サントリーニ島
Santorini, Thira 2001.7.1

[ NEXT ] [ HOME ]   


 

 アテネ・エリニコン空港から飛行機に乗り、わずか50分でサントリーニ島に到着する。船なら本土のピレウスから数時間以上もかかるのである。サントリーニ飛行場からフィラへはタクシーに乗り15分ほど。
 サントリーニのギリシャ名はティラという。キクラデス諸島の南端にあり、ミコノス島と並びエーゲ海を代表とする島である。島の形が三日月型をしているのは、紀元前1500年の大噴火で島の中央部が海に陥没したためである。歴史は古く、紀元前3000年ごろキクラデス文明として繁栄したが、その大噴火により文明は一瞬にして葬り去られた。これよりアトランティス伝説の発祥地ではないかという説もある。


サントリーニ島
オリンピック航空


サントリーニ島
フィラの青いドームの教会


サントリーニ島
朝焼けの風景


フィラ(Fira)

 フィラはサントリーニの中心でホテル、タベルナ、宝飾店が集中していて賑やかだ。海に落ち込む崖のぎりぎりまで町並があり、そこから見る景色は素晴らしいの一言。崖下のオールドポートからは、あの有名なロバかゴンドラリフト(テレフェリック)、もしくは徒歩で登ることが出来る。
 夜はよりいっそう賑やかになる。道は夕涼みをしながら散歩する人や土産物を見物する人で混み合い、タベルナはどの店も満員で夜遅くまで賑わう。この季節、日中は皮膚がジリジリ焼けるのがわかるぐらいの暑さだが、夜は涼しく気持ちがいい。一般的にギリシャ人の夕食は9時から11時ぐらいと遅い。 


サントリーニ島
フィラの町並み


イア(Ia)

 イアは島の北端にあり、フィラからはバスに乗り30分ほどで到着する。フィラと比べイアは大変静かで小さな町である。断崖の縁に町並みが続いていて、真っ青な海に、真っ白な建物、教会の青いドームが印象的だ。最北端に砦跡があり、ここからの眺めは最高である。迷路のような町並みを歩いていると、子供のころに夢の中で遊んだ風景と錯覚してしまう。イアは夕日がたいへん美しいことで有名である。 


サントリーニ島
イアの教会

サントリーニ島
イアの青いドームの教会

サントリーニ島

サントリーニ島
イアの教会

サントリーニ島
イアの風車

サントリーニ島

サントリーニ島

サントリーニ島 
 
サントリーニ島


サントリーニ島
イアの風景 どれも絵になる

 サントリーニ島


イアのレストラン ブルースカイ(BLUE SKY)

 南北に延びる断崖の縁の道沿いを、南へ下ったところにある。中心地からやや離れているが眺めはいい。調理する際に実物を見せて説明してくれる。ギリシャの庶民的な味で美味しかった。
 昼食に2人で入り、ムサカ、スタッフドトマト&スタッフドピーマン、ビール、ミネラルウォーターを頼み、4,700Drだった。

フィラのレストラン ニコラス(Nicolas)

 フィラの中心で、賑やかなEritrou Stavrou通りにある。安くて美味しく、混んでいる。
 夕食に2人で入り、グリークサラダ、チキン、魚料理、白ワイン1/2、ミネラルウォーターを頼み、7,600Drだった。チキンはかなり美味しい。ワインは自家製らしい。