セゴビア
Segovia 2014.5.7

[ NEXT ] [ HOME ]   


 

 セゴビアはマドリードから北西95kmの高地にありバスで日帰りで訪れました。バスターミナルは地下鉄プリンシペ・ピオ駅の駅前広場からエレベーターで降りた地下にあります。乗車券売り場は窓口の他に自動発券機もあり、カードが使えました。バスの時刻表、予約等はLa Seplvedana社のサイトで参照できます。
 9:30 バスはプリンシペ・ピオを出発し、ひたすら草原の広がる高原地帯を走った後、10:45にセゴビアのバスターミナルに到着。バスターミナルから歩いて10分弱で旧市街のローマ水道橋のたもとのアソゲホ広場に着きました。ここのインフォメーションで日本語の詳細なガイドマップがもらえて役立ちました。


◆ローマ水道橋

 紀元前1世紀にローマ帝国の支配下で、丘の上のセゴビア旧市街に水を引くために建造された水道橋。全長728m、高さ29mで、アーチの数は166個。修復されながら1884年まで使用されていました。現在は水道橋のなかに水道管が設置されて旧市街に水を供給しています。



ローマ水道橋

  水道橋から旧市街に向かう方向へ階段を上っていくと、水道橋とほぼ同じ高さの展望台があり、撮影スポットとなっています。

セゴビア 


◆セゴビア旧市街

 古代ローマ時代より栄え、城壁で囲まれた城砦都市です。ローマ水道橋、セゴビア大聖堂、アルカサル等、古代ローマ時代から中世までの歴史的建造物が数多く残されています。1985年に世界遺産に登録されています。


城壁の外からの眺め
セゴビア大聖堂が見える


ソル門


サン・アンドレス城門 



旧市街の城壁



サン・マルティン教会



サン・マルティン広場とロソヤの塔
12〜15世紀の建築物が隣接する。広場中央にファン・ブラボの像が建つ



ファン・ブラボ通り



サン・アンドレス教会



マヨール広場
セゴビア旧市街の中心。セゴビア大聖堂が目の前。カフェのテーブルが並ぶ


◆セゴビア大聖堂(カテドラル)

 ヌエストラ・セニョーラ・デ・アスンシオン・イ・サン・フルトス大聖堂は1525年に建設が始まり1768年に完成したゴシック様式の大聖堂。優雅な外観より大聖堂の貴婦人と呼ばれます。


セゴビア大聖堂


セゴビア大聖堂の内部


セゴビア大聖堂の絵画


セゴビア大聖堂の祭壇


◆セゴビア城(アルカサル)

 セゴビア旧市街の西端の断崖に建つ美しい城。ディズニーの「白雪姫」のモデルになった城として有名です。ローマ人の要塞があったこの場所に、11世紀にアルフォンソ6世によってアルカサルが建設されました。1570年にはフェリペ2世とアナ・デ・アウストリアとの結婚式が王座の間でとり行われております。


セゴビア城


セゴビア城の中庭


ガレー船の間


セゴビア城の先端より





セゴビア城からの眺め
12角形の形をしたラ・ベラ・クルス教会が見える


セゴビア城が美しく見える場所

 白雪姫の城のような写真でよく見る美しいセゴビア城を見るためには30分ほど歩かなければいけません。
 セゴビア城前の広場を出て北側のCalle Pozo de la Nieve通りから谷側へ階段を降りていき、エレスマ川にかかる橋を渡るとCalle San Marcos通りに出ます。この道を北西に200mほど歩くと駐車場がある開けた場所があり、1つ目の撮影ポイントになります。

セゴビア城
セゴビア城
巨大な船のような形をしている


 さらに少し進んだところの左側の橋を左折するとCalle Cuesta de los Hoyos通りへと続きます。このやや上り道を300mほど歩くと小さなパーキングエリアがあり、2つ目の撮影ポイントになります。ここからは美しくそそり立つセゴビア城が真正面に捕えられ、まるで白雪姫の城のようなセゴビア城を見ることができます。
 さらにこの道を真っ直ぐ進むとバスターミナルに続いていて、旧市街の町と城壁を眺めながら、街中を歩くのとは違った感じで良い帰り道になりました。
 
セゴビア城
セゴビア城
セゴビア城が真正面に捕えられ、まさに白雪姫の城のよう


セゴビア城・南側

◆サン・ミリャン教会(Iglesia de San Millan)

 アラゴン王アルフォンソ1世によって12世紀に建てられたロマネスク様式の教会。バスターミナルからローマ水道橋のあるアソゲホ広場に向かう途中にあります。



サン・ミリャン教会



サン・ミリャン教会


◆レストラン ホセ・マリア(Jose Maria)

 セゴビアの中心地のマヨール広場近くにある、ちょっと良い感じのレストラン。地元の人で賑わっています。表口はバールになっておりレストランは奥にあります。セゴビア名物料理の子豚の丸焼き(€22.73)はセゴビアの名物料理で、生後1〜20日の子豚をオーブンで丸ごと焼いた料理。皮はパリパリして香ばしく肉はやわらかくてジューシー。赤ワインも美味しい。
Cronista Lecea, 11 (junto a Plaza Mayor) 40001 Segovia
+34 921 461 111 | +34 921 466 017  



レストラン Jose Maria



子豚の丸焼き(Cochinillo Asado)



お皿で切り分けてくれるパフォーマンス



 皮はパリパリで香ばしく肉はやわらかくてジューシー


 [ NEXT ] [ HOME ]