台湾・台中/台南
Taiwan 2011.12.25〜12.30  

宝覚寺

 台中にある1928年建立の仏教寺院です。高さ33mの弥勒大仏像(布袋様)が鎮座しております。本堂左側に太平洋戦争で亡くなった日本軍戦死者の慰霊碑があり、元総統である李登輝敬題と書かれていました。慰霊碑を作っていただいた台湾の人々に感謝します。


宝覚寺・本堂


日本軍戦死者の慰霊碑



弥勒大仏像


日月潭(にちげつたん)

 台湾中央部の海拔748mにあり、周囲を山で囲まれた美しい湖です。名前の由来はラル島を境に東側が日輪、西側が三日月に似ていることからこの名がつきました。日本統治時代には水力発電所が作られました。ラル島はサオ族の聖地となっています。
 
文武廟は日月潭北部にある中国宮殿式の廟で、文の神・孔子と武の神・関羽と岳飛が祀られています。


玄奘寺の展望台より見た日月潭

左側にある小さな島がラル島。湖畔にリゾートホテルが建ち並びます。



文武廟



文武廟のテラスより日月潭を望む



関羽と岳飛が祀られています。


赤嵌楼(せきかんろう)

 台南にある1653年にオランダ人によって建てられた城で、紅毛楼 とも呼ばれます。1661年に鄭成功によりオランダ人が追放された後、承天府と改め台湾の政治の中心となりました。


延平郡王祠(えんぺいぐんおうし)

 台南にある鄭成功を祀る廟。鄭成功はオランダの植民地化から解放した台湾の英雄で、母親は日本人で鄭成功自身も7歳まで長崎の平戸で育ったといわれています。


延平郡王祠


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送