ウィーン
Wien,Vienna 2003.9.4〜9.6  


 10:58プラハ・ホレショヴィツェ駅(Praha-Holesovice)を出発し、15:39オーストリアのウィーン・南駅に到着しました。とうとう最終目的地のウィーンにやって来ました。
 最初のプランではザグレブの次にウィーンに来るはずでしたが、8月後半から9月の初めまでウィーンで国際見本市が開かれる関係で、ホテルが全く空いていない状況でした。そこでしかたなくルート変更し、ウィーンを最後に持ってきたわけです。



プラハ・ホレショヴィツェ駅

シュテファン寺院

 ウィーンの中心にあり、とても賑やかです。南塔は徒歩で、北塔はエレベーターで上れます。



シュテファン寺院



南塔



ヨハン・シュトラウス像



カフェ・ザッハーにて

 ザッハー・トルテで有名なカフェ。2人で入り、トルテ×2、メランジェ×2で15.6ユーロ。
 日本の若い女の子2人組が恋の話でエキサイトしてて大きい声で喋り捲り。なんか雰囲気ぶち壊し。

 

ウィーン夜景



市庁舎
中でコンサートが開かれてました。



ヴォティーフ教会




国立オペラ座


シューンブルン宮殿

 ハプスブルク家の豪華絢爛な宮殿です。マリアテレジアや、マリーアントワネット、エリザーベトなどの肖像画が興味を引きます。内部は撮影禁止なので残念ながら写真はありません。庭園はすごく広く、リスが走り回っています。


シューンブルン宮殿



庭園とグロリエッテ




王宮



路面電車内部


ホテル・ドリント アム ヨーロッパプラッツ(Dorint Am Europaplatz Vienna)

 ウィーン西駅の目の前に位置し、移動の際は便利です。部屋はきれいで機能的。快適なホテルでした。朝食はビュッフェ形式で、旅行中で一番良かったです。
 夕食もこのレストランを利用しましたが、おいしかったです。スープ(3.1ユーロ)×2、かつれつ(14.3ユーロ)、フライドチキンのトマトソースがけ(11.3ユーロ)、ジュース、ビールを頼み、計38.3ユーロでした。カード使用可。
 Felberstr.4 A-1150
 TEL: (01)981110

 

フランクフルトより帰国

 9月6日、いよいよ旅も終わりです。日本に帰る飛行機はドイツ・フランクフルトから出発します。8:30ウィーン西駅を出発し、15:58フランクフルト空港駅(Flughafen)に到着しました。オーストリアとドイツの国境は入国審査なんて無く、知らないうちに通り過ぎていました。



フランクフルト空港駅

 

旅行プランの反省点

 今回の旅行は通過しただけの国も含めると8ヵ国になり、移動時間が多く疲れる旅行でありました。目的地としてはずせないのがドブロブニクでしたが、あれもこれもと欲張ってしまった結果だと思います。
 それと、アジア系格安航空券にこだわったことが失敗でした。オーストリア航空だとドブロブニクまでウィーン経由でひとっ飛びなのですがずいぶん高いのです。大韓航空を選択した結果、ローマで入りフランクフルトから帰るという無駄が多いルートになってしまいました。この途中の船代や列車代を考えると、コスト的にもオーストリア航空を選んだときとあまり変わらないのではないかと思われます。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送