ウルムチ
烏魯木済 Wu lu mu qi 2006.7.29〜8.2

[ NEXT ] [ HOME ]   


 

 17:30大型の快適バスはトルファンを出発し、20時にウルムチ南バスターミナルに到着しました。バス運賃は30元。そこからタクシーで中心部のホテル・新疆匯源酒店まで10分少々、6.5元でした。新疆匯源酒店は人民路と新華南路の交差点近くにあるホテルで日本で予約していました。
 ウルムチは新疆ウイグル自治区の首府で人口200万人を数える都会です。高層ビルが林立する都市の景観は、シルクロードのオアシス都市でありながらその情緒はあまり感じられません。ウルムチもトルファンと同じでかなり暑く、夜は10時ぐらいまで明るいです。北京時間より2時間遅いウルムチ時間というのがあり、ウイグル人はこちらを使用するらしいです。 個人的見解ですが、ウルムチの見どころは新疆ウイグル自治区博物館ぐらいで、他のシルクロードの町への中継点と考えたほうがいいでしょう。


ウルムチ
紅山頂上からのウルムチ市街の眺め


人民公園
人民公園

人民路
人民路


紅楓珈琲店 人民路と新華南路の交差点にあり日本で飲むコーヒーより美味しかった


新疆匯源酒店 人民路と新華南路の交差点近くの
快適なホテル 1泊280元


◆ 新疆ウイグル自治区博物館

 シルクロード各地の遺跡からの出土物が展示されています。特にミイラは必見で「楼蘭の美女」は3800年前のヨーロッパ系人種のミイラです。少数民族の展示コーナーには各民族の文化の紹介やゲル等が展示されており、新疆エリアにこれだけ多くの民族が住んでいるのかと驚かされます。


新疆ウイグル自治区博物館
新疆ウイグル自治区博物館


◆ 天池(てんち)

 ウルムチから東北へ90km、標高1980mの位置にある湖で聖なる山ボゴダ峰(5445m)が望めます。人民公園・東門広場に各社ツアーデスクがあり、前日に日帰りツアーを申し込みました。料金は40元(車代)+125元(ガイド料、入山料等)の165元。
 当日9:25に東門広場よりぎゅうぎゅう詰めのミニバスに乗って出発し、11:20に天池に到着。他のお客さんは全員中国人でした。遊覧船(20元)に乗ったり渓流沿いを散策後、15時まで2時間フリー。湖畔の散策も飽きたし暑いので木陰で昼寝して過ごしました。
 中国人はここを中国のスイスと呼ぶらしいです。確かに美しい場所ではありますが、すこし期待はずれでした。


天池とボゴダ峰
天池とボゴダ峰

天池とボゴダ峰

天池・遊覧船からの眺め
天池・遊覧船からの眺め

天池

天池


◆ 南山牧場・西白陽溝

 一号氷河に行きたかったのですが、どこのツアーデスクに行っても没有と言われ、しかたなく南山牧場・日帰りツアーを申し込み料金は75元でした。南山牧場はウルムチより50kmの山岳地帯にある牧場です。
 当日9時過ぎに大型バスで東門広場を出発。私の他は全員中国人の団体ツアー客でした。11:30に南山牧場に到着。カザフ人のゲルがあちこちに見えました。40元で滝まで乗馬。カザフ人が後ろに乗って馬をコントロールしてくれました。カザフ人は女の子や小さな子供までもが馬を自在に操っていたのには驚きます。その後追加料金50元を払って牧場内を乗馬しました。スピードを出して疾走したときは爽快でした。
 15:30までフリー。何もすることがないので木陰で昼寝して過ごしました。南山牧場は乗馬以外は何もないところでした。


南山牧場
南山牧場・カザフ人のゲル


南山牧場での乗馬