ツェルマットとマッターホルン
Zermatt 2000.9.26〜9.28

 



 8:50グリンデルワルトを出発し、インターラーケン、ブリークを経由し、12:43ツェルマット(Zermatt)に到着しました。ツェルマッ トはマッターホルンの町です。排気ガスから自然を守るため、町では自動車の代わりに電気自動車と馬車が往来しています。ツェルマットもグリンデルワルトと 同じく日本人観光客が大挙して押しかけています。


スネガ
(Sunnegga)

 スネガには地下のケーブルカーに乗って行きます。ケーブルカー駅を出たとき、マッターホルンの美しさにしばし言葉を失います。
 スネガからツェルマットまではハイキングルートになっていて、所要1時間半でツェルマットに到着します。途中に「ねずみ返しの小屋」のFindeln集 落を通り、疲れたら道沿いのカフェに入りマッターホルンを眺めながらお茶ができます。


スネガからのマッターホルン


ゴルナーグラート
(Gornergrat)

 翌日の朝一番に、登山電車に乗ってゴルナーグラートへと向かいました。雲ひとつない快晴に恵まれたな か、森林限界を越えたあたりからマッターホルンがぐっと近くなってきて、目の前で雄大に展開しています。このときばかりは天候に感謝しました。幾つかの駅 に停車した後、約40分でゴルナーグラートへ到着。標高3135mの展望台からはマッターホルン(4478m)、ブライトホルン(4165m)、モンテ・ ローザ(4634m)と素晴らしい眺めです。ゴルナーグラートからのマッターホルンは少々不格好に見えます。


登山電車からのマッターホル(4478m)


ゴルナーグラートからの眺め


ブライトホルン(4165m)

 ゴルナーグラートからひとつ下ったローテンボーデン駅で降りると「逆さマッターホルン」で有名なリッフェルゼー湖があります。少し風が吹いただけで湖面に波がたってしまうため、風の穏やかな日でないと見れません。


リッフェルゼー湖の逆さマッターホルン

 ローテンボーデンからその一駅下のリッフェルベルクへのハイキングは所要約1時間、左前方にマッターホルン、背後にブライトホルン、モンテ・ローザの山々や氷河を眺めながら、絶景のハイキングコースです。すれ違うハイカーを除いては静寂が支配していています。とても日本では味わえない、別世界を歩いているようです。リッフェルベルクから一駅下のリッフェルアルプへは約1時間、その気になればツェルマットまで歩いてもいいかも。下るにしたがいツェルマットの町が眼下に見下ろせてきます。



眼下はツェルマットの町



ゴルナーグラートからのマッターホルン