ローマ
Roma 2001.7.11〜7.13  


 カプリ島から水中翼船に乗り、35分でナポリに着いた。ナポリの何処の港に着いたのかと迷ったが、目の前にヌーヴォー城があるのでベヴェレッロ港だとわかった。ここからナポリ中央駅までタクシーに乗り(20,000Lira)、17:30発のユーロスターに乗って19:15にローマ・テルミニ駅に到着した。

コロッセオ(Colosseo)

 西暦80年に完成した円形闘技場で収容人数は5万人を誇る。ローマ時代に作られた数ある円形闘技場の中で最大かつ最重要のものである。「コロッセオが滅びるとき、ローマは滅び、そのとき世界も滅びる」といわれる。古代ローマ時代には、このコロッセオで猛獣と剣闘士や剣闘士同士の生死を賭けた闘技大会が催され、罪人の処刑までもが見世物になった。


コロッセオ



コンスタンティヌス帝の凱旋門
コロッセオの隣にあるローマ最大の凱旋門。
315年にミルヴィオ橋の戦いの戦勝記念に建てられたもの。

 

フォロ・ロマーノ (Foro Romano)

 古代ローマの政治・経済・宗教と市民生活の中心地。入場料は無料となったみたいだ。


聖なる道(ヴィア・サクラ)



サトゥルヌスの神殿
紀元前42年に再建
サトゥルヌスは農業神



セプティミウス・セヴェルスの凱旋門
203年にセヴェルス帝がパルティア遠征
の戦勝記念に建てたもの



コンスタンティヌスのバシリカ
312年建築。司法と商取引の会場だった



アントニヌス・ピウスとファウスティーナの神殿
141年にアントニヌス・ピウス帝が
皇后ファウスティーナを偲ぶために建築



元老院(クーリア)
20世紀に復元されたもの
300人〜500人収容できる



ロムルスの神殿

 

サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂(San Giovanni Laterano)

 314年にコンスタンティヌス帝によってローマに初めて建てられた本格的な大聖堂。17世紀に改築され現在の姿になった。天蓋のペテロとパウロの像には、それぞれの頭蓋骨が収められていると言われる。



サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂



聖なる階段(Scala Santa)

 サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂の正面から見て右手にある。キリストが十字架に架けられる前に使ったとされる28段の階段で、わざわざエルサレムから運ばれたという。信者が祈りながら膝で階段を上っている姿が見られる。


アウレリアヌス城壁

 古代ローマ市はセルヴィウス城壁とその外側を囲むアウレリアヌス城壁によって守られていた。セルヴィウス城壁は前6世紀のエトルリア支配時に作られたものだが現存しない。
 アウレリアヌス城壁はゲルマン人の襲撃に備えるため、アウレリアヌス帝により270年に着工し、10年の歳月をかけて完成した。全周19kmにも及び、現在でもかなりの部分が残っていて保存状態は良い。今日のローマ観光スポットの殆どがこの城壁内にある。
 サン・ジョヴァンニ門は中世になって作られたものである。


アウレリアヌス城壁とサン・ジョヴァンニ門

レストラン サンティ(Santi)

 テルミニ駅近く、Via D.Manin通りにある。安くて美味しい。定食はパスタ、メイン、デザートが付き、15,000Liraと驚くほど安い。
 TEL 06-4820651
 Via Daniele Manin 55-57

イタリアのタクシーについて

 重いトランクを持っていたので、タクシーには何度か乗車した。いづれの場合も正規のタクシー乗り場から乗車したが、タクシーにメーターは無く、目的地を言うと乗車前に料金を申告された。料金は決して安く無く、日本と変わらない。ガイドブックに参考として記載されている料金よりはずっと高かった。いづれにせよ、その申告料金が許せる範囲だったので乗車した。私達が日本人であるから高いのか、重い荷物を持っているから高いのか、これが普通の値段なのか、よくわからない。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送