ヨム・キプルでペトラ行き断念
2018.9.18

[ NEXT ] [ HOME ]   


 ヨルダンのペトラ遺跡に行くためエイラートに向かいましたが、ヨム・キプル(贖罪の日)により国境が閉鎖されており、ペトラに行くことができないという大失敗をしてしまいました。

エイラートへの行き方
 エイラートはイスラエル最南端の町で、エルサレムよりバスで5時間かかります。エイラート行きのバス(444番)は混むことが多く、予約しておいたほうが無難です。エゲッドバスのホームページより予約すると注文書がメールで送られてきます。(往復 112シェケル)
エゲッドバスの出発時刻・予約方法はこちら。


セントラル・バスステーション
エルサレム旧市街よりLRTですぐ


 チケット発券機
 バスステーションに設置されている発券機でメール送付された注文番号と、予約時に設定したID/パスポートNoを設定して発券します。
 

車窓の風景

死海


マサダに停車


14時 エイラート到着

ヨム・キプルによる国境閉鎖
 ヨルダンとの国境(イツハク・ラビン・ボーダー)までタクシーで15分ほど。ここではじめて国境の閉鎖が分かり茫然とする。ヨム・キプル前日の14時で既に国境が閉鎖しているとは思いもよりませんでした。
 ペトラに行けないだけでなく、バス、飛行機が運行停止のため身動きが取れず、2日間足止めを食らいました。 


エイラートの中心街
ヨム・キプルで全ての店が閉まり、食事も出来ません


急遽予約したMOTEL AVIV
安くて居心地よいホテル。2泊しました

 ヨム・キプル(贖罪の日)はユダヤ教徒の最も重要な祭日であり、一切の飲食、労働、入浴などが禁じられれています。レストラン、商店は全て閉まり、バスなど全ての公共交通機関は運行停止します。


エイラートのビーチ
泳いでいる人は観光客(ユダヤ人以外)でしょうか



 夜7時過ぎ ヨム・キプルが明けてようやく食事にありつける


【関連LINK】
イスラエル
 エルサレム T エルサレム U エルサレム V
 ベツレヘム マサダ
 ヨム・キプルでペトラ行き断念