カプリ島
Capri 2001.7.10

[ NEXT ] [ HOME ]   


 

 アマルフィから直行便の水中翼船に乗り所要40分(24,000Lira)でカプリ島マリーナグランデに到着する。他にポジターノを経由する便がある(所要は80分)。乗車券はアマルフィの港で販売している。
 カプリ島に来るのは3年ぶりで2度目。美しい海と町並みは少しも変わっていない。アナカプリの高台のホテルで海を眺めながらのんびり過ごせたら最高である。


カプリ島
カプリ島


青の洞窟(Grotta Azzurra)

 青の洞窟は入口が狭く少しでも波があれば入ることができない。バスで青の洞窟前まで行き、そこから手漕ぎボートで洞窟に入る。他の観光客と合計4人で相乗りとなり、1人あたりボート代7,500Liraと入場料8,000Liraにチップが必要。ボート待ちしている観光客が非常に多く、洞窟に入ってもほんの1週しただけで出てきてしまい、あっという間の出来事であった。
 3年前に来たときは朝一番だったためか観光客が少なくて十分な時間を堪能することができた。おまけにカンツィオーネのサービスまであったのを憶えている。


カプリ島
青の洞窟

カプリ島

カプリ島
青の洞窟を待つ観光客

カプリ島

カプリ島


カプリ島散策

カプリ島散策は楽しい。マリーナグランデからのケーブルカーはウンベルト1世広場に到着する。ここからはアナカプリへ向かうバスも出ている。ウンベルト1世広場はカフェのテーブルが並び、そこからの細い通りにはレストランや高級ブランドが軒を連ねる。南にあるアウグスト公園は色とりどりの花で飾られ、ここからの見晴らしも素晴らしい。トラガラ通り沿いを歩くのも楽しく、途中には高級ホテルが並ぶ。
 トラガラ通りの終点の広場から、右下へ降りる小道(Via Pizzolungo)がある。幾つかの民家やヴィッラの横を通り過ぎると、道は崖の上を通り、視界が開けトラガラ岬のすぐ横に出る。午後7時をまわり、暗くなれば道が見えなく危険であることから引き返すことになった。ここから先がどうなっているか気になるところだが仕方あるまい。
 カプリ島一番の高台であるソラーロ山まではリフトで登ることが出来る。


カプリ島

ウンベルト1世広場からソラーロ山を望む


カプリ島
トラガラ通りからの眺め

カプリ島
トラガラ岬より

カプリ島
ソラーロ山頂上より